Skyrim:装備MODの名前・防御力等の変更方法 その2

Armor値の編集 01

Creation Kitを使って簡単にできる、装備MODの名前、重さ、防御力等の変更の仕方をご紹介します、の続きです。

前回のその1で、espファイルの読み込みまで終わりました(その1へはこちらから)。
今回のその2では、Armor値を変えるための設定画面を開き、実際に値を変更していく方法を説明していきます。
※その1をとばしてきた方は、「Berserk Mule Armor – Heavy Armor」のespファイルを読み込んでおいてください。

Armor値の変更

前回読み込んだ「Berserk Mule Armor – Heavy Armor」のespファイルの画面、左側枠内のItemsのなかのArmorをクリックします。

すると、図1のように、Items-Armorに属するものが一覧で表示されます。
Mule Armorに関するものは一番上に来ていますが、表示される場所はMODによって異なります。

Armor値の編集 02

図1

目的のものがEditor ID欄からうまく見つけられないときは、Name欄からMOD名で見つけるか、「Filter」で絞り込むといいかもしれません。

今回、値を変更するのはMule Cuirass A – Heavyなので、上から3番目の001ArmorMuleCuirassAをダブルクリックします。 

図2のようにArmorというウィンドウが開きます。
これが、Mule Cuirass A – Heavy のArmor値を変更していくための設定画面になります。

Armor値の編集 03

図2

では、実際に値を変更していきます。
※太い赤文字のアルファベットに関しては下の図3を参照してください。

まずは、名前、価格、重さ、防御力の値を変えていきます。
名前-Name:Mule Cuirass A – Heavy  → Mule Cuirass A – Test
B 価格-Value:275 → 1000
C 重さ-Weight:35 → 10
D 防御力-Armor Rating:31 → 100
にそれぞれ変更しました。

Mule Cuirass A – Heavy にはついていませんが、E-Enchantingの欄で好きなエンチャントを付けることができます。
NONEを選択すれば、エンチャント無しになります。元から付いているエンチャントを外したいときも、NONEにすれば外せます。

名前、価格、重さ、防御力の値の変更が終わったので、これまでの作業を保存していきます。
今回は、元のMOD(Mule Cuirass A – Heavy)には手を付けないように、値を変更した装備(Mule Cuirass A – Test)は新規装備として登録・保存します。

新規装備として登録するためには、FのIDを変更する必要があります。
元のIDにtestを足して、
ID-001ArmorMuleCuirassA → 001ArmorMuleCuirassAtest
とします。
これでMule Cuirass A – Testは新規装備として登録されます。

Armor値の編集 04

図3

Armorウィンドウでの作業はこれで終わりなので、最後にOKをクリックします。
Create a new Form?というダイアログが出てくるので、「はい」を選択します(図4参照)。

Armor値の編集 05

図4

上から4番目に新しいIDが追加されているのを確認してください(図5参照)。

Armor値の編集 06

図5

本来であれば、この「Mule Cuirass A – Test」を生産・強化可能にしたいところですが、今回は、その作業は省略します。

装備の生産・強化に関しては、「アーティファクトを生産可能にする方法」などを参照してください。

ゲーム内で確認

では、変更が反映されているかどうか、ゲーム内で確認してみます。
アイテムはコンソールを使って入手します。

help mule
とコマンドを入力すれば見つけられると思います。
(コンソールを使ったアイテム入手に関して詳しくは「コンソールを使用したアイテムの入手法」を参照してください)。

下図のように名前、価格、重さ、防御力が変更しているのが確認できました。
防御力100以上になっているのは、防御力の計算にスキル値やPerk等々が計算されて入っているからです。

Armor値の編集 07

図6

今回新たに登録したMule Cuirass A – Testを削除したいときは、NMMなどで一度ディアクティベートして、もう一度アクティベートするという方法で、MODをインストールし直してもらうのが一番簡単です。

以上、その1とその2と合わせてCreation Kitを使った装備MODの名前・防御力等の変更方法の紹介でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。