ニコニ立体の3Dモデリングコンテストに投稿してみました

Image: ニコニ立体コンテスト 01


今回は、ニコニ立体の3Dモデリングコンテストに投稿した作品の紹介です。

応募要項に過去に未発表・未公開とあったので、これまでブログでもとりあえず一切触れませんでしたが、応募が24日で締切となったのでブログでも記事にしてみました。

ニコニ立体の3Dモデリングコンテストは、テーマ部門とローポリ部門とふたつの部門があり、応募したのはテーマ部門のほうです。そのテーマは、「和」ということでした。

「和」に合いそうなものとして侍、忍者、着物などなど考えましたが、最終的に行き着いたのが載せた画像のような作品です。「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎をスカジャンに着替えさせて現代風に、という感じを目指して作成しました。

ニコニ立体コンテスト 02
Image: ニコニ立体コンテスト 03


貼ってある画像はほぼ同じようなものですが、投稿した作品のリンクは下記のものです(ブログで紹介するのを機にユーザー名をGimoraに変更しました)。
http://3d.nicovideo.jp/works/td15125

この作品は、当初はUnityの使い方を少し覚えて、Unity形式で投稿するつもりで作成していました。
ただ、テクスチャの設定などうまくいかないところがいくつかあり、Unity形式での投稿はあきらめてBlenderのCycles Renderでレンダリングしたものを投稿しました。

この1年くらいは、ほぼSkyrim用の装備MODしか作成していなかったので、人体のモデリングをしたのはかなり久しぶりでしたが、そこそこ思うようなものができたと思っています。
それから、まだほんの入り口だけですがUnityとCycles Renderの使い方を覚えるいい機会になりました。

UnityとCycles Renderの簡単な使い方に関しては、覚えたものを忘れないうちに今後のブログ内で取り上げるつもりでいます。

以上、ニコニ立体の3Dモデリングコンテストに投稿した作品の紹介でした。

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