【Blender】影だけをレンダリングする方法

Blender Shadow Only 01


上の画像のように背景を透明にしながら、オブジェクトが落とす影は残すレンダリングの設定を紹介します。

1 Blender Render編
2 Cycles Render編
と順番に説明をしていきます。

1 Blender Render編

はじめにBlender Renderで背景を透明にしながら、オブジェクトが落とす影は残すレンダリングの設定を紹介します。

Blender Renderのほうは簡単です。

レンダリングしたいオブジェクト(図1のMonkey)と、影を受けるオブジェクト(図の1Plane)を設置します。

Blender Shadow Only 02
図1



影を受けるオブジェクトにマテリアルを追加し、Shadowの項目にあるShadow Only(図1 A )にチェックを入れます。ほかの設定はそのままにしておきます。

レンダリングするオブジェクトやライトなどは任意に設定して構いません。

後は、図1 B がBlender Renderになっているのを確認して、背景が透明になるようにShadingのAlphaをTransparentに設定したら、レンダリングを行います(この設定について詳しくは「【Blender】背景を透明にしてレンダリングする方法」を参照してください)。

暗くてわかりづらいかもしれませんが、図2のようにレンダリングしたいオブジェクト(Monkey)と、その影だけがレンダリングされているかどうか確認してみてください。

Blender Shadow Only 03
図2
 

2 Cycles Renderで影だけをレンダリングする方法

次にCycles Renderで背景を透明にしながら、オブジェクトが落とす影は残すレンダリングの設定を紹介します。

Cycles Renderの場合は方法がいくつかありますが、ここでは下記の動画を参考にさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=Ke7plNnwYl0

レンダリングしたいオブジェクト(図3のMonkey)をレイヤー1、影を受けるオブジェクト(図3のPlane)をレイヤー2に設置します。
レイヤーは図3 A で設定します。一番左上がレイヤー1、その右隣がレイヤー2です。

さらに、レンダリングを透過に設定し(図3 B )、レンダーをCycles Renderに設定(図3 C )しておきます。

Blender Shadow Only 04
図3



図3 D のRender Layersタブをクリックしたら、レンダーレイヤーをレンダリングするオブジェクト用のもの(図4Monkey)と、影を受けるオブジェクト用のもの(図4Shadow)を作成します。

レンダーレイヤーは、+のアイコンで追加できます。

Blender Shadow Only 05
図4



レンダーレイヤーが追加できたら、レンダリングするオブジェクト用のレンダーレイヤーは、Sceneでは1、2番目をオンに、Layerでは1番目のみをオンに設定します(図4Monkeyを参照)。

影を受けるオブジェクト用のレンダーレイヤーは、Sceneでは1、2番目をオンに、Layerでは2番目をのみをオンに、Passesの項目のShadowをオンに設定します(図4Shadowを参照)。

レンダーレイヤーの設定が終わったので、ここからはNode Editorでの作業に入ります。

Node Editorに入り(図5 A )、Compositingをクリックしたら(図5 B )、Use Nodeにチェックを入れます(図5 C )。

Blender Shadow Only 06
図5



ノードは図6のように設定を行います。

Blender Shadow Only 07
図6



追加するノードに関しては、以下で簡単に説明します。
つなぎ方は、図6を参照してください。

 A  Add→Input→Render Layersでレンダーレイヤを追加する。
追加したレンダーレイヤーはLayerをShadow(図6 A 赤枠内)に設定する。

 B  Add→Colorと進み、Alpha Overを追加する。
このノードで影の濃さを調整します。Fac(図6 B 赤枠内)の値が1で影が完全になくなり、0に近づくほど影が濃くなります。ここではとりあえず0.5に設定しておきます。

 C  Add→Colorと進み、Mixを追加する。ブレンドタイプは、Substract(図6 C 赤枠内)に設定します。

 D  Add→Converterと進み、Set Alphaを追加する。

 E  Add→Colorと進み、Alpha Overを追加する。

ノードの設定が終わったら、うまく影だけがレンダリングされているかどうか確認してみてください。
うまくいかない場合は、図3 A のレイヤー1、2が選択されていること、カメラとライトがレイヤー1、または2にあることなどを確認してみてください。

以上、「【Blender】影だけをレンダリングする方法」でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。