【Photoshop】ノーマルマップの合成をしてみる

Photoshop ノーマルマップ合成 01


今回は、Photoshopでのノーマルマップの合成方法についてです。

合成方法はたくさんあるようですが、ここでは下記の記事を参考にしました。
https://forums.epicgames.com/threads/960569-Tutorial-How-to-merge-normal-maps-in-Photoshop

ノーマルマップの合成

今回合成するのは、図1のような2枚のノーマルマップです。

名前は、「001_n」(上)と「002_n」(下)としてあります。
一番右側の画像は、平面のオブジェクトにそれぞれのノーマルマップを貼り、Blenderでレンダリングしたものです。

Photoshop ノーマルマップ合成 02
図1



それでは、その2枚のノーマルマップ画像をPhotoshopに読み込みます。
どちらが上でも下でも構いませんが、ここでは「001_n」を下にしました(図2参照)。

Photoshop ノーマルマップ合成 03
図2



上になっているほうのノーマルマップ画像(「002_n」)を複製します(図3参照)。

Photoshop ノーマルマップ合成 04
図3



はじめに、複製したノーマルマップ画像(図3の「002_n のコピー」)のレイヤースタイルを表示させ、レイヤー効果高度な合成という項目のなかにあるチャンネルBをオフにします(図4参照)。
そして、「002_n のコピー」のブレンドモードは、オーバーレイに設定します。

Photoshop ノーマルマップ合成 05
図4



次に、「002_n」のレイヤースタイルを表示させ、レイヤー効果の高度な合成という項目のなかにあるチャンネルのRGをオフにします。
そして、「002_n」のブレンドモードは、乗算に設定します。

ここまでの作業で、ノーマルマップの合成は完了です。
合成したノーマルマップは現在、図5のようになっています。

Photoshop ノーマルマップ合成 06
図5



ブルーチャンネルにも合成結果が反映されているのを確認してみてください(図6参照)。

Photoshop ノーマルマップ合成 07
図6



後は、好みの画像形式でエクスポートしてください。

図7は、合成したノーマルマップ画像(図7左)と、それを平面のオブジェクトに貼り付けBlenderでレンダリングしたもの(図7右)です。

Photoshop ノーマルマップ合成 08
図7



ここでは2枚のノーマルマップを合成しましたが、3枚以上でも同様の方法で合成することができます。

以上、「【Photoshop】ノーマルマップの合成をしてみる」でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。