The Witcher 3: AutoLoot – AutoLoot the items you want

PC版The Witcher 3のMOD「AutoLoot – AutoLoot the items you want(以下AutoLoot )」の紹介です。

1. AutoLootでのアイテム取得の特徴
2. AutoLootの導入方法
と順番に紹介していきます。

※MODの導入は自己責任でお願いします。

1. AutoLootでのアイテム取得の特徴

AutoLootを使用した場合のアイテム取得の特徴は、次の3つです。
a. 敵モンスターを倒したときに、アイテムのすべてを自動取得する。
b. 薬草の取得や木箱からアイテムを取得する際、Eキーを一度押しただけですべて取得される。
c. 特定の範囲内にある複数のアイテムを一度に全て取得することが可能になる。

以下でa、b、cの特徴について補足します。

1.1 aの特徴について

通常は倒した敵モンスターに近づきEキーを押すと、図1水色枠のようなウィンドウが開き、全て取る/取る/閉じるを選択することになります。

The Witcher 3 AutoLoot 01

図1

AutoLootを導入した場合、上述ようなウィンドウは開かず、モンスターを倒したと当時にアイテムがすべて自動で取得されます。

a、b、cのすべてに共通ですが、AutoLootで取得されたアイテムは画面左下に表示されます(下図参照)。

The Witcher 3 AutoLoot 06

1.2 bの特徴について

通常、木箱などからのアイテム取得は、木箱などに近づきEキーを押すと、図1のようなウィンドウが開き、全て取る/取る/閉じるを選択することになります。

AutoLootを導入した場合、アイテムに近づきEキーを押すと、その時点でアイテムは全て取得されます。
モンスターを倒した時のように自動で取得されるわけではありませんが、図1のようなウィンドウは表示されず、全て取る/取る/閉じるを選択する必要はなくなります。

1.3 cの特徴について

input.settingsで設定したキーを押すことによって、ある範囲内にある複数のアイテムを一度に全て取得するということが可能になります(設定については2.4で説明)。

図2のようにたくさんの薬草が生えているような場所で、特に有効です。

The Witcher 3 AutoLoot 02

図2

b、cどちらの場合でも、盗みと判定されるようなアイテム取得の場合は、アイテムに近づきEキー(あるいは設定したキー)を押してもその時点ではアイテムは取得されず、通常と同じように、図1のようなウィンドウが開き、全て取る/取る/閉じるを選択することになります。
警告も同様に表示されます。

2. AutoLootの導入方法

ここからは作者さんおすすめのAutoLoot – No Accidental Stealing(盗み以外のすべてのアイテムを取得)の導入方法について説明をしていきます。

2.1 ダウンロード

AutoLootは、下記リンク先のFILESタブにあるAutoLoot – No Accidental Stealingと書いてある箇所をクリックするとダウンロードできます。
http://www.nexusmods.com/witcher3/mods/315/?

Nexus Mod Managerを使用している場合は、DOWNLOAD WITH MANAGERのボタンからダウンロードしてください(Nexus Mod Managerでのインストール、アンインストールは省略します)。

MAIN FILESには、もうひとつAutoLoot – Herbs Only(ハーブ類のみ取得)というファイルがありますが、初見プレイの場合や探索の楽しみを残しておきたい場合には、こちらをおすすめします。

AutoLootによってどのアイテムを取得するのかは、AutoLootBase.wsというファイルを編集することによって細かく設定が可能で、「盗み以外の高価な防具のみ取得」というようなことも可能なようです。詳しくはNexusのFORUMSを参照してください。

2016/6/11時点での最新バージョンは、version 1.7.4です。

2.2 インストール

AutoLootのインストールは、解凍したmodAutoLootをフォルダごとSteam\steamapps\common\The Witcher 3\Modsへコピーすれば完了です。
Modsフォルダがない場合は、作成してください。

2.3 アンインストール

AutoLootをアンインストールしたい場合は、コピーしたmodAutoLootをフォルダごと削除してください。

2.4 範囲取得について

1.3で説明したアイテムの範囲取得を行うには、ドキュメント\The Witcher 3にあるinput.settingsを編集する必要があります(編集前にはinput.settingsのバックアップをおすすめします)。

input.settingsをメモ帳などで開いたら、[Exploration]を検索して、その下に

IK_U=(Action=AutoLootRadius)

と追加します(図3参照)。

The Witcher 3 AutoLoot 04

図3

これで、Uキーを押すと範囲取得ができるようになります。

Uキー以外のキーで範囲取得したい場合には、IK_UのUを編集してください。
Wなどの移動キーにしてしまうとアイテム取得が楽になります(キーを押して離して初めて取得するので、押しっぱなしではアイテムを取得しないので注意してください)。

[Exploration]にIK_U=(Action=AutoLootRadius)を追加すると、ゲラルトが歩いている状態での範囲取得が可能になりますが、[Swimming]、または[Horse]の下にIK_U=(Action=AutoLootRadius)を追加すると、水面を泳いでいる状態、または馬に乗っている状態でも範囲取得が可能になります。
また、[Exploration_Replacer_Ciri]あるいは[Diving]の下にIK_U=(Action=AutoLootRadius)を追加することで、シリでの操作中、または潜水中でも範囲取得が可能になります。

3 AutoLootUserConfig.wsでのカスタマイズについて

最後にAutoLootUserConfig.ws(modAutoLoot\Content\Scripts\mod\AutoLoot)によるカスタマイズについて簡単に紹介していきます。
AutoLootUserConfig.wsをメモ帳などで開いて、数値を変えたり、trueまたはfalseなど好みの設定に書き換えてください。

function AL_NotificationTime() : float
{
return 5000.0; // 画面左下に表示される取得アイテムの表示時間を設定
}

function AL_EnableNotificationColor() : bool
{
return true; // 取得アイテムのグレード(マジック、マスターなど)によるアイテム名の色分けの設定
}

function AL_EnableNotificationQuantity() : bool
{
return true; // 取得アイテムの数(「オレン X 10」など)の表示の設定
}

function AL_EnableOnKillLoot() : bool
{
return true; // 「1. AutoLootでのアイテム取得の特徴」で説明したaとbのオンオフの設定
}

function AL_EnableRadiusLoot() : bool
{
return true; // 「1. AutoLootでのアイテム取得の特徴」で説明したcのオンオフの設定
}

function AL_RadiusLootMaxDistance() : float
{
return 15.0; // 範囲取得の範囲の設定
}

function AL_RadiusLootMaxContainersAtOnce() : int
{
return 5; // 範囲取得が一度にアイテム取得を行うコンテナの数
}

function AL_LootSoundEnabled() : bool
{
return true; // アイテム取得時の音の設定
}

ここで紹介した以外のAutoLootのカスタマイズについて詳しくは作者さんのDescriptionを参照してください。

以上、The Witcher 3のMOD「AutoLoot – AutoLoot the items you want」の紹介でした。

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『The Witcher 3: AutoLoot – AutoLoot the items you want』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/06/27(月) 00:31:03 ID:4a8f4f215 返信

    ゲームパッドの場合IK_UのUをどのように変更すればよいのでしょうか?左のアナログスティックに割り当てたいのですが…

    • Gimora 名前:Gimora 投稿日:2016/06/28(火) 21:02:51 ID:c4290d03a 返信

      IK_Pad_LeftAxisX=(Action=AutoLootRadius)
      IK_Pad_LeftAxisY=(Action=AutoLootRadius)

      でうまくいくと思います。

    • Gimora 名前:Gimora 投稿日:2016/06/30(木) 04:44:06 ID:9e823fb27 返信

      窃盗となるアイテムが近くにある場合やクエストアイテムが近くにある場合、移動している間アイテム取得音が鳴り続けるという問題が生じることが他の方からコメントをいただいてわかったので、パッドの左アナログキーにAutoLootの設定をすることは、止めておいたほうがよさそうです。
      混乱させてしまって申し訳ありません。

  2. 名前:あめすきー 投稿日:2016/06/29(水) 20:41:38 ID:49a42dbb7 返信

    本日からPC版を購入、MOD導入を始め、わからないことだらけの中、貴サイトには分かりやすく丁寧な記事で本当に助けられています。ありがとうございます。
    さてこのMODで一つわからないことがあるため、一つ質問させてください。
    当方Padを使用し、記事中にある通りの記述を行い、移動などのアクションをするだけで範囲内のアイテムを自動習得できるようにしました。
    その動作は問題なかったのですが、取得時の効果音がマシンガンの如く連続で再生され、困っています。設定ファイルから取得時効果音もfalseにしたのですが改善されず…。
    もしかすると窃盗がキャンセルされた場合に現象が発生しているのかもしれませんが…。
    もし改善方法について何かご存じでしたらご教示して頂けると大変助かります。

    • Gimora 名前:Gimora 投稿日:2016/06/30(木) 00:22:16 ID:9e823fb27 返信

      当方の環境(AutoLoot – No Accidental Stealingのv1.21を使用)でも試してみましたが、同様の問題が起きました。
      以前はこの問題はなかったと思うので、おそらくですがAutoLootがまだv1.21で、本体のv1.22に対応していないため生じる問題だと思います。

      少し仕様が違うのですが別の作者さんが作成したAutoLootMergedというMODがありまして、こちらは本体のv1.22に対応していますので、こちらを試してみてはいかがでしょうか。
      当方の環境ではAutoLootMergedを使用しての音の問題は生じませんでした。

    • Gimora 名前:Gimora 投稿日:2016/06/30(木) 03:54:41 ID:9e823fb27 返信

      上のコメントを書いた後調べてみたのですが、AutoLootMergedでも音の問題は起きていました。
      あめすきーさんのコメントにあるように窃盗となるアイテムが近くにある場合、そのほかクエストアイテムが近くにある場合に問題の確認ができました。

      移動するだけでAutoLootが行えると思ったのですが、パッドの左アナログキーにAutoLootの設定を行うのは相性がよくないようですので、その他のボタンでAutoLootを行うよう設定するなどの方法で問題を回避してください。
      パッドの設定に関して、記事の内容は修正いたしました。情報ありがとうございました。

      別の解決方法がもし見つかればこちらの記事にてお知らせします。

      • 名前:あめすきー 投稿日:2016/06/30(木) 23:07:55 ID:7b8993878 返信

        調べてもヒットしないので焦っていましたが…なるほど、以前はこのような症状がなかったのですね。
        自動回収の便利さを取るか、没入できる音環境を取るか、非常に悩ましいところです。
        とにかく検証の方、ありがとうございました助かります。
        もし気が向かれましたら、また便利なWitcherのmodなど記事にしていただけると幸いです。

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