Fallout 4: Legendary Modification

PC版Fallout 4のMOD「Legendary Modification」の紹介です。

Legendary Modificationは、ターゲットに毒を与える、動物に対してダメージを増加させるなどの特殊効果(レジェンダリー効果)を防具、武器、パワーアーマーなどの装備にクラフトで取り付け可能にするMODです。

1. Legendary Modificationによるレジェンダリー効果の取り付け手順
2. Legendary Modificationの導入
と順番に紹介していきます。

この記事で使用しているバージョンは、Version 1.74bです。これ以外のバージョンを使用している場合は、作者さんのDescriptionを参照してください。
MODの導入は自己責任でお願いします。

1. Legendary Modificationによるレジェンダリー効果の取り付け手順

ここでは例としてパイプピストルに、対人ダメージを50%増加させるAssassin’sというレジェンダリー効果を取り付ける手順について説明していきます。

レジェンダリー効果の取り付けはアーマー作業台、武器作業台、パワーアーマーステーションから可能です。ここではパイプピストルなので武器作業台で取り付けを行います。

武器作業台で装備を選択したら、モジュールスロット選択画面の最後にNo Legendary(図1赤枠)という項目が追加されているので、これを選択します。
No Legendaryと表示されているのは、パイプピストルがレジェンダリー効果を何も持っていない武器なのでこのような表示になっています。すでにレジェンダリー効果を持っている装備の場合は、ここにレジェンダリー効果の名称が表示されます。

Legendary Modification 01

図1

MODS選択画面では、取り付けたいレジェンダリー効果を選択します。ここではAssassin’s(図2 A )を選択して組み立て(図2 B )をクリックします。

Legendary Modification 02

図2

レジェンダリー効果の取り付けには、ある程度のレベルとPerkが必要になりますが、この他にEffect Chip(図2 C )という特別なアイテムが必要になります。

Effect Chipは、主にレジェンダリー効果がついた装備を解体することで入手可能です。
図3は、「センチネルの革命ソード」というレジェンダリー効果つきの武器解体の確認画面ですが、取得できる素材のなかにEffect Chip(図3赤枠)があるのが確認できます。
ひとつの装備から入手できるEffect Chipの個数は一定ではありませんが、あまり多くはないです。

Legendary Modification 03

図3

図4は、完成したAssassin’sのレジェンダリー効果が取り付けられたパイプピストルです。
名前がアサシンパイプピストルと変わり、名前の下に「Dose 50% more ~」(図4 A )という説明が加わり、先程はNo Legendaryだった箇所もAssassin’s(図4 B )に変わっています。

Legendary Modification 04

図4

クラフトで取り付けた、または敵を倒して入手したレジェンダリー効果つきの武器からレジェンダリー効果を外したいときは、MODS選択画面でNo Legendaryを選択して組み立てます。
レジェンダリー効果を外す際も、Effect Chipを消費します。

2. Legendary Modificationの導入

Legendary Modificationは、下記リンクのMAIN FILESにあるLegendary Modificationと書かれた箇所のDOWNLOAD WITH MANAGER(図5赤枠)からダウンロードして、Nexus Mod Manager(以下NMM)でインストールするのが楽だと思います。
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/4042/?

Legendary Modification 05

図5

1.7x Versionと1.61 Versionでは仕様がかなり違っているようなので、1.61 Versionが好みの方はLegendary Modification 1.61のDOWNLOAD WITH MANAGERからダウンロードしてください(当記事では1.61 Versionについての説明はしていないので、詳しくは作者さんのDescriptionを参照してください)。

ダウンロードが完了したら、NMMのModsタブにあるLegendary Modificationをダブルクリックします。

はじめのページのSelect Languageはひとつしかないので、そのままNextをクリックします。

次のページは、図6のような表示が出ます。

Legendary Modification 06

図6

内容は以下のような感じになっています。

Optional(図6 A
◆Two Legendary Modification → ひとつの装備にふたつのレジェンダリー効果を取り付け可能にする
◆Miscellaneous → 新規のレジェンダリー効果を追加する
◆Chinese Stealth Armor Modification → Chinese Stealth Armorの効果を取り付け可能にする
◆Graknak’s Outfit Effect → Graknak’s Outfitの効果を取り付け可能にする

NOT IMMERSIVE Remove Option(図6 B
◆Remove Effect Chip → Effect Chipなしでレジェンダリー効果を取り付け可能にする
◆Remove Level and Effect Chip → レベル制限と Effect Chipを削除する
◆Remove Level → レベル制限を削除する

HARDER! Detach Option(図6 C
◆Remove Detach Option → レジェンダリー効果の取り外しを不可能にする

Two Legendary Modificationについて少しだけ説明を加えます。

Two Legendary Modificationにチェックを入れると、ワークショップのクラフトの項目で2LM WORKBENCHという作業台が作成可能になります。
この作業台では防具、武器、パワーアーマーなどの装備が作成可能になりますが、ここで作成した装備は見た目は変わりませんが図7赤枠のようにNo Legendaryと表記されたスロットがふたつある特別な装備です。この2LM WORKBENCHで作成した装備にのみふたつのレジェンダリー効果を取り付けることが可能となります。

Legendary Modification 07

図7

以上、Fallout 4のMOD「Legendary Modification」の紹介でした。

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