Fallout 4: レジェンダリー効果一覧 – 武器

Fallout 4 レジェンダリー効果一覧

PC版Fallout 4の武器に付与されるレジェンダリー効果を一覧にしてみました。

防具・パワーアーマーのレジェンダリー効果の一覧については → クリック

レジェンダリー効果の付いた武器は、以下のような特徴を持っています。
◆通常の武器に「動物に与えるダメージが50%増加する」などの特殊な効果(レジェンダリー効果)が付いている
◆主に名前の最初に「伝説の」と付いた敵から入手できる
◆「ツーショット 10mm ピストル ★」というように名前に最後に★印が付く
◆どの敵がどんなレジェンダリー効果を持った武器を落とすのかはランダム
◆解体することができない
◆クラフトによる改造や商人との取引は可能

※「名称」はゲーム内表記そのままですが、「レジェンダリー効果」についてはゲーム内表記と異なるものもあります。

名称 レジェンダリー効果
アサシン(Assassin’s) 人間に与えるダメージが50%増加する
オートマチック(Automatic) 自動発射モード*1
狂戦士の(Berserker’s) プレイヤーのアーマー耐性が低いほど、与えるダメージが増加する
血濡れの(Bloodied) プレイヤーの体力が減少するほど、与えるダメージが増加する
騎士の(Cavalier’s) ブロック時とダッシュ時にダメージが15%減少する
無力化(Crippling) 手足へのダメージが50%増加する
激怒の(Enraging) クリティカルヒットすると対象がフレンジー状態になる*2
爆発の(Explosive) 弾が爆発し、範囲に15ダメージを与える
害虫駆除の(Exterminator’s) マイアラークと虫系の敵に与えるダメージが50%増加する
氷結(Freezing) 冷却ダメージを10与え、クリティカルヒットすると対象が凍結する
猛烈な(Furious) 同じ敵を攻撃すると、ダメージが増加する
グールスレイヤー
(Ghoul slayer’s)
グールに与えるダメージが50%増加する
ハンター(Hunter’s) 動物に与えるダメージが50%増加する
発火性(Incendiary) 対象を燃やして15ダメージを与える
扇動の(Instigating) 敵の体力が最大の場合、与えるダメージが2倍になる
放射能汚染の(Irradiated) 放射能ダメージを追加で50与える
ジャンキー(Junkie’s) 禁断症状が多ければ多いほど、与えるダメージが増加する
膝砕きの(Kneecapper) 攻撃が当たると、20%の確率で敵の足に重傷を負わせる
ラッキー(Lucky Weapon) クリティカルダメージが倍になり、クリティカルメーターが15%早く上昇する
衛生兵の(Medic’s) 対象にダメージを与える代わりに回復する
ミュータントスレイヤー
(Mutant slayer’s)
スーパーミュータントに与えるダメージが50%増加する
無尽蔵の(Never Ending) 装弾数が無限になる*3
機敏な(Nimble) 武器を構えている間、移動速度が75%上昇する
夜行性(Nocturnal) 与えるダメージが夜が深まるにつれて増加し、日中は減少する
貫く(Penetrating) ダメージ耐性とエネルギー耐性の30%を無視する
プラズマ付与の(Plasma infused) エネルギーダメージを追加で10与え、敵をペースト状にする
毒殺者の(Poisoner’s) 対象に10秒間毒ダメージを与える
強化/マイティ
(Powerful / Mighty)
ダメージが25%増加する
早撃ちの(Quickdraw) アクションポイントの消費が25%減少する
ラピッド(Rapid) 発射速度が25%、リロード速度が15%上昇する
冷酷無比な(Relentless) クリティカルヒットのたびにアクションポイントが回復する
センチネル(Sentinel’s) 移動せずに立っている時にダメージが15%減少する
強打の(Staggering) 攻撃を当てると、対象をよろめかせることがある
忍び寄る者の(Stalker’s) 戦闘中でない場合、V.A.T.S.での命中率が上昇するが、アクションポイントの消費が増加する
殺し屋の(Troubleshooter’s) ロボットに与えるダメージが50%増加する
ツーショット(Two shot) 追加で弾が発射される*4
V.A.T.S.強化(VATS enhanced) V.A.T.S.モードでの攻撃の成功率が上昇し、アクションポイントの消費が25%減少する
名称なし(VATS enhanced) アクションポイントの消費が40%減少する
暴力的な(Violent) ダメージと手足へのダメージが25%増加するが、反動も増加する
痛打の(Wounding) 出血させ、追加で25ダメージを与える

*1 レーザー系の武器のみ。
*2 フレンジー状態とは、おそらく敵味方関係なく攻撃する状態のことです。
*3 リロードの必要がなくなるだけで、弾が無限になるわけではありません。
*4 武器によっては追加の弾が見えにくいですが、ヌカランチャーなどでは弾が2発発射されているのがよく見えます。

以上、Fallout 4の「レジェンダリー効果一覧 – 武器編」でした。

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