Fallout 4: コンソールを使用して装備にレジェンダリー効果を付与する方法

Fallout 4 レジェンダリー効果付与 01

PC版Fallout 4の防具、武器、パワーアーマーなどの装備に、コンソールを使ってレジェンダリー効果を付与する方法を紹介します。

当記事の作成には、下記のサイトを参考にさせていただきました。
https://www.reddit.com/r/fo4/comments/3sp58m/
guide_how_to_create_your_own_legendary_items_with/

http://fallout.wikia.com/wiki/Legendary_weapon_effects
http://fallout.wikia.com/wiki/Legendary_armor_effects

1. レジェンダリー効果の付与手順

ここでは例として、10mmピストルにレジェンダリー効果「爆発の(Explosive)」を付与していきます。

  1. レジェンダリー効果を付与したい装備(ここでは10mmピストル)をRキーで地面に落とす。
  2. その装備をEキーでつかみ、つかんだままの状態でコンソールを起動させる。
  3. GetPlayerGrabbedRef」のコマンドを使用して、つかんでいる装備のRefIDを表示させる(BaseIDではないことに注意)。図1の赤枠の位置に表示されているものがRefIDです。
  4. [RefID].amod [レジェンダリー効果ID]」と入力してEnterキーを押す。
    「爆発の」のレジェンダリー効果IDは001e73bdなので、「0005f762.amod 001e73bd」と入力してEnterキーを押します(図2参照)。
  5. コンソールを閉じて、装備を拾うと目的のレジェンダリー効果(ここでは「爆発の」)が付与されているはずです。

Fallout 4 レジェンダリー効果付与 02

図1

Fallout 4 レジェンダリー効果付与 03

図2

レジェンダリー効果IDについては、はじめにリンクを貼ったサイトさんを参照してください。

ひとつの装備にふたつ以上のレジェンダリー効果を付与することはできませんが、上記の方法でレジェンダリー効果を上書きして変更することは可能です。
武器に防具用のレジェンダリー効果を付与すること(またはその逆)も可能ですが、実際の効果は発揮されていないようです。

コンソールを開いた状態で、落とした装備をクリックすることでもRefIDは確認することができます。
ただし、この方法を使う場合は、装備をうまくクリックできずに後ろにあるオブジェクト(地面など)をクリックしてしまい、そのRefIDが表示されることもあるので注意してください。

2. レジェンダリー効果を外す場合

ここでは例として、上で作成した爆発の10mmピストルから「爆発の」のレジェンダリー効果をはずしてみます。

  1. レジェンダリー効果を外したい装備(ここでは爆発の10mmピストル)のRefIDを確認する。確認方法は付与するときの手順1~3と同じです。
  2. [RefID].rmod [レジェンダリー効果ID]」と入力してEnterキーを押す。
    入力するレジェンダリー効果IDは、外したい効果(ここでは「爆発の」)のIDです。
  3. コンソールを閉じて、装備を拾うとレジェンダリー効果は外されているはずです。

以上、Fallout 4の「コンソールを使用して装備にレジェンダリー効果を付与する方法」でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。