【Blender】メッシュのなかにある三角形を探す方法

作成したメッシュのなかにある三角形を探し出す方法を紹介します。

ここでは例として、Monkey(Suzanne)のなかにある三角形を探していきます。
Monkeyを選択してEdit Mode(画像1 A )に入ったら、画像1 B のように三角形を追加します。三角形であればどのような三角形でもかまいません。場所はどこでもかまいませんが、分かりやすい場所にするとこの後の作業が楽です。

次に、Face select(画像1 C )で追加した三角形を選択した状態にして、Shift+GキーでSelect Similar(画像1 D )のメニューを表示させ、Polygon Sidesを選択します。
すると、画像1のようにMonkeyのなかにある三角形だけが選択状態になるので、これで三角形を探し出すことができます。Face select以外(Vertex/Edge select)を選択しているとPolygon Sidesがメニューに表示されないので注意してください。

Blender 操作 01

画像1


追加した三角形は用が済んだら削除してください。
四角形や五角形を探したいときには、同様に四角形や五角形を追加してShift+G→Polygon Sidesと操作します。

以上、「Blender操作メモ」でした。

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